mentalfitあまがさき

ゲームで気分転換&コミュニケーション

気分が落ちている時はコミュニケーションがしんどいものです

何を話していいのかわからない💦

どんな人でどんな話題に興味があるのだろう?

コミュニケーションが苦手な人のイラスト

おっかなびっくり声をかけあうのはなかなかストレスですね

しかし、「共通の話題」「共通の目的」があれば自然と会話の話題は絞られ

深く考えすぎずにコミュニケーションを取ることができます

ボードゲームで遊ぶ人たちのイラスト

cocofitあまがさきではコミュニケーションスキルのプログラムのほかに

グループワークの時間もあります

先日は、新しく用意したゲームを利用者の方と職員でチャレンジしてみました✨

ゲーム

タイトルは「キャット&チョコレート」

コミュニケーション型のカードゲームで

2010年に「日本ボードゲーム大賞」を受賞した作品だそうです!

プレイ人数は3人から

ジャンルは・・大喜利?😲

「3枚のアイテムカードを使って、ピンチを切り抜ける」

ということで

プレイヤーは各々手持ちの3枚のカードを使って

与えられたお題「宿題が全然終わらない」等のピンチな状況に対処しなくてはならないのですが・・

これがなかなか難しい💦

カツラ・ガムテープ・チョコレート・・などどうやっても使えない💦

しかし、ここは想像力を駆使して、アドリブと演技力で半ば強引に切り抜けます

 

他のプレイヤーはそれをジャッジ判定 👍

「それはムリがあるだろう」

「うまいこと言うたなぁ」など

思わずクスッと笑ってしまう事もあれば☺

爆笑しながらツッコミをしてしまう事も!!

BGMは東京2020の入場音楽で使用されたゲームミュージック♪

 

その人の人間性を垣間見える奥深いゲーム

距離もグッと近づけました 🙌

昨今、ネット対戦型でゲームもコミュニケーションを取ることも可能ですが

こういったリアルな生身の距離感でゲームを楽しむこともおススメです

 

「mentalfitあまがさき」では

メンタル不調の方の職場・社会復帰の目指す方のサポート致します。

職場復帰・再就職・社会復帰支援に関するご相談

どんなところか興味のある方もお問い合わせのうえ

見学、体験にお越しください。

cococoococooccocococococococococoocococoocococoocococoocco

就業復帰・再就職支援・社会復帰支援

リワークセンター mentalfitあまがさき

〒660-0861

兵庫県尼崎市御園町23-3

さきタワーサンクタス尼崎駅前1階

連絡先 Tel.06-6412-1161

cococoococooccocococococococococoocococoocococoocococoocco